価格は28000円(消費税+送料で30000円超えます。)bbtop

使用期間2年目
用途は農業


機能としては要は前屈みの動きを制限して腰がそんなに曲がらなくなる仕組み。
ボーンが目立つけど付けた感じでは腰から膝下に付けるパワーベルトという名のゴムの仕事が大きいと思う。
前かがみになると結構抵抗を感じて効いてる感はある。
つまり物を持ち上げるときは必然的にしゃがむ→持ちあげるという過程になる。腰を守る分膝を使う形になるのかな。
また歩き動作自体も多少動きにくくなったと感じる。(動けないわけではないし余裕で走れる。)
着用したまま座ったりは向いていない。パワーベルトを外した方が良い。

俺の着方というかアシストスーツの上に上着を着るから尻から膝へかけてのベルト以外外見上はそこまで変化ない。


ちなみに腰ベルトフィッティングシステムは初期状態では既に押されているため初めて着用するときはカチッと音がするまで押すのではなくまず上にあげて緩める。
また着用の時膝ベルトは結構きつきつなのでプラスチックバックルを外さないと無理だった。(サイズの範囲内の身長でちゃんと選んでいる。)

腰のベルトが上へずれる時が結構ある。きつめにベルトを締めたほうがいい。


効果自体はかなりある。
リンゴの収穫時にコンテナを運ぶときにこれがあるかないかでは全く腰へのダメージが違う。大体20kgのコンテナを何度も運ぶがあるかないかでは全く違う。
農作業で鍬使う時にも効果は感じる。
アシストスーツってなんだよって思っていたがサポーターの上位互換という認識でいい。
腰を守るために使う。
導入するならまず腰のサポーター買ってそれでも足りないと思ったらアシストスーツを買えばいいと思う。